小児科のご予約小児歯科のご予約

瀬口医院 ささ小児科 はな小児歯科

アクセス

嘔吐・下痢!! 慌てず対応しましょう😊

blog

嘔吐・下痢!! 慌てず対応しましょう😊


だいぶ寒くなってきたな〜と思っていたら、一気に嘔吐・下痢の患者さんが増えてきました💦
いきなり吐く子😩、気持ち悪く食事が取れない子😨、お腹を痛がり下痢する子😣、飲むたびに下痢の出る赤ちゃん👶、などなど症状もその程度も様々です。

こんなときはどうしたらいいの???
慌てて病院に駆け込む前に、おうちでもできることがあります❗

『経口補水療法』って知ってますか?

最近では、薬局などでも買うことができる「経口補水液」( OS-1やアクアソリタなど)
これは、糖分と電解質(主に塩分)を含んだ水で、点滴に使用される薬剤と似たような成分で出来ています。これを少量ずつ飲ませることで、点滴と同じくらいの効果があるんです。

当院でも、「吐いて水分も取れない」というお子様には点滴ではなく、『経口補水療法』を行っています。

吐いた後、少し吐き気が落ち着いてきたところで、経口補水液をほんの一口(キャップ1杯)から始めてみましょう。
決して一度にたくさん飲んではいけません。「少量頻回」これが大事です❗

下痢だけで、吐くこともなく食事が摂れる場合は、消化の良いものをやや少なめに食べましょう。
下痢の回数が多いときは、水分補給に経口補水液を飲ませてください。下痢で失われる水分と電解質を補ってくれます。

食事が取れなくても、経口補水液が飲めれば、点滴をする必要はありません。
症状が落ち着くまでは十分な水分補給をしてください。

それでも嘔吐が続いて、水分がとれない場合は、病院への受診をお願いします😊

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ